ことのは心理相談室のホームページの「Kokoro♪n」にお立ち寄り下さり
ありがとうございます。
Kokoro♪nは「心の音」。
その時々、心に響いたこと、浮かんだことを書き綴っていきます。
非常事態宣言が出されて3週間が経過しようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか?
とは言え、その前から自粛要請は出されていたので変則的な生活が長くなって来ていますね。
最初の頃は私も「プチ断捨離でもしようかな」とか、普段気になっていたことを
積極的にやっていたのですが、それも気乗りしなくなったある日、
老齢の父に「元気ないけど大丈夫か?」と言われて驚きました。
『そうかな?まぁ普通』くらいのつもりでいたので・・。
でもそれが自分軸に戻るきっかけでした。
入っていた予定がバタバタとキャンセルになり、「これ、長期になったらどうなるの!?」と
心細くなっていました。さらに家の中で過ごすことが増え、歩いても僅か。
一日中PCに向かっていたり、体を動かすことも減り、血流は悪くなっていたのでしょう。
気の流れも停滞し、からだ全体が“ズシン“と重たくなっていました。
「これはまずい!」という危機感で、自分に意識が向きました。
散歩や瞑想をしたり、ヨガのポーズをとったり、食事も考えたり・・。
できそうなメンテナンスを心がけ、そこから脱しましたが、
不覚にも強大な新型コロナウイルス旋風の渦に自ら入り込みかけていました。
自分の中の「不安」や「焦り」が膨らんで、「自分軸」から完全に離れていたのですね。
私たちのMind(こころ)は自分の選択に沿った状態にあるし、気の鏡だなぁと
改めて思いました。仮に私が「自分のMind(こころ)は自分で選択する」ことをせず、
「不安」や「焦り」といった感情がそのまま内側で野放図に拡がって行ったら、
いずれそれらが主導権を持ち、主人である私はそれに付き従うような「主客転倒」が
起こっていたのでしょう。
新型コロナウイルスに限らず、周りの状況に合わせて自分のMind(こころ)まで
そのことで不自由にしなくてもいいのですよね。
「不安」や「焦り」は今後も出てくると思いますが、そういう心持ちになっても
「Mind(こころ)は自由で穏やかにある」と自分で意図すれば、バランスを取ろうと
何か工夫も生まれます。
自分センサーでバランスを図り、まあまあ落ち着いた状態にあることで、
その穏やかなエネルギーは波紋のように周りに拡がっていきます。
ワクチンの開発とかほんの一握りの人の頑張りだけに依存することなく、
今、混乱している社会が一日も早く落ち着きを取り戻し、再生への方向へと後押しする
力にもなります。
それは今、私たちにできる、とても大事なことのように思われてなりません。